So-net無料ブログ作成
検索選択

.+゚.スイートポテト.+゚.

スイートポテトのレシピを調べてみましたぁ!
で、今度作れたら作ってみようと思います(*⊃∀⊂*)


img_1111875_17504718_19.png



7A6153321C4E58F4956D705D2DF3CB65.jpg




   材料 ( 12個分 )


     さつまいも

    400g~430g位(大1本)

    バター(無塩) 30g

    グラニュー糖 60g

    牛乳 大さじ4

     塩 少々

    卵黄 1個分

    ラム酒 大さじ1

    卵黄(つや出し用) 1個分
   
    水(つや出し用) 少々




  ①さつまいもの皮をむき1.5cmの厚さの輪切りにして
    しばらく水にさらします。




  ②なべにさつまいもを入れ、竹串をさしてスッと通るまでゆでる。





  ③湯をきり、さつまいもが熱いうちに細かくつぶします。





  ④バターをいれよく練り、さらに牛乳・グラニュ−糖・塩
    を加え弱火にかけます。





  ⑤水分が蒸発しさつまいもがもったりするまでよく練り火を止めます。
    (ここで水分をよくとばすと成形が楽になります♪)





  ⑥あら熱を取り、卵黄とラム酒を加えよく混ぜます。




  ⑦6をボート型にし、天板にならべます。
   表面につや出しの卵黄+水をハケでぬります。




  ⑧180度にあたためておいたオーブンにいれ20分焼きます。
   表面が乾いたら取り出しもう一度つや出しの卵黄+水をぬって、
   表面に焼き色がつくまで5分再度オーブンで焼きます。




  詳しくは、こちらからどうぞ♪ ↓

Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ


  
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 24

コメント 6

しげ

おつかれさま^v^

いただきま~~~す^v^☆
by しげ (2010-03-03 08:41) 

瑛奈

瑛奈もいただきたいです!!

作ったら写真UPして下さいね♪
by 瑛奈 (2010-03-03 21:05) 

†雫†

しげさん、瑛奈 さん>うまく作れるか心配ですが
              頑張って作ってみます!
              もちろん写真UPする予定です★
                            
by †雫† (2010-03-05 17:45) 

にこちゃん

ご訪問ありがとうございました~

スイートポテト!焼き色がなんとも美味しそうですね~
by にこちゃん (2010-03-06 00:10) 

†雫†

にこちゃんさん>こちらこそご訪問(人-)感謝です!
          ホント美味しそうですよねぇ(*゚д゚*)
by †雫† (2010-03-06 18:21) 

しげ

元気ですか?^^
体調に気をつけてね☆
by しげ (2010-03-19 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。